1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #14

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器評論 #14

 
弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回のテーマは Canon LBP321  
 
 
小さいのに早い!
A4が⼀分間に43枚出てきます。
4万円台でこのしっかり感と安定感 、、、

姉妹機には拡張性の高いLBP322iと
印字速度の異なるLBP224/LBP221の2台が販売されています。
これら三機種の中で 安くて速いのが、このLBP321です。
 
相変わらず、小型モノクロプリンターのパッケージングの巧さは
ピカ⼀だなと感心するまとまりの良さ。
細かい設定などしなくても印刷をすれば 綺麗な印字だし早い。
本体がしっかりしている分、少しプリンターが大きい感じがします。
 
個人ユースや在宅ワークでも常時数百枚刷られる方には適していますが
その他の方には、別の物の方が良いでしょう。
私はそんなに刷らないので自分の部屋に置くなら
この機種よりも姉妹機のLBP221とか、既に紹介した#02 LBP161、、、
どうせ同じ面積を占有するならスキャナー機能のあるMF447dwを選びます。
 
オフィスで共有プリンターとしての活躍が期待できそうです。
増設トレーに色々なサイズの紙を入れて
ただ、増設トレーは⼀段当り640枚も入るので高さが高過ぎる気がします。
LBP322iなら3段まで増設できますが
そんなに増設したらそびえ立つタワーになってしまう、、、
 
このプリンターのターゲット層が読みにくいです。
ホームページでは帳票印刷用にA5印刷65枚を特徴に上げていますが 、、、
連続印刷しないなら遅い方で良い気がします。
同じ帳票ばかり出すなら良いですが
異なる帳票を出すなら速さが生きないかもしれません。
 
現在、残念ながらカートリッジのROMチップの開発が難航しており、
しっかりとした再生品は販売されていないと思われますが
チップ無し品 ( 使用済カートリッジからチップを付け替えて使用 ) は多数出ています。
注意して欲しいのは、再生品だけでなくコピー商品も多数販売されています。
 
物によってはコピー品でも 綺麗に最後まで印字できますが
当然、コピー品はCanonさんの特許・意匠・その他を最大限無視
しています。
偽ブランドの財布も財布として使える、、、
けどそれで良いのか?と同じ問題ということです。
 
何よりも、品質が玉石混淆で当たるも八卦当たらぬも八卦ですし
いつCanonさんが差し押さえるか分からず安定供給されません。
このプリンターを買う層は多量に印刷されると思いますから
安定供給は重要なファクターだと思いますが、いかがでしょう?
 
総合すると 、、、
デスクの横に設置するのに良いかな。でも、欲しい特徴がないなら
金額的に姉妹機のLBP221 ( CRG057 ) の方を薦めます。
 
 
 

関連記事