リサイクルトナーカートリッジ症状別情報

エラートラブル

  • カートリッジ交換表示が消えない、またはカートリッジを認識しない(セット不良など)
    • 推定原因

      ①カートリッジが正しく装着されていない可能性があります。

      ②プリンターとカートリッジ間の通信不良の可能性があります。

    • 対処方法

      ①②カートリッジを取り外し外観上の異常が無いかご確認のうえ、再度装着してお試しください。

      (その際、プリンター電源のOFF/ONが効果的な場合もあります)

  • 紙詰まりしていないのに紙詰まり表示が消えない
    • 推定原因

      ①プリンター内部に紙片が残存している可能性があります。

      ②紙詰まりを検知するセンサーに異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      ①紙片がある場合は、取り除いたうえで再度印刷をお試しください。

      ※小さな切れ端で容易に発見できない場合はプリンターの点検が必要となりますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

      ②プリンターの点検が必要となります。

      ※カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

異常音

  • カタカタ、ガタガタ音
    • 推定原因

      カートリッジが正しく装着されていない可能性があります。

    • 対処方法

      カートリッジを取り外し外観上の異常が無いかご確認のうえ、再度装着して印刷をお試しください。

  • キュルキュル音
    • 推定原因

      プリンターまたはカートリッジの駆動系統に異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      カートリッジの再装着、または交換しても改善されない場合はプリンターの点検が必要となります。

      ※カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

紙詰まり

  • 用紙トレイ付近での紙詰まり
    • 推定原因

      ①対応可能な種類以外の用紙を使用している可能性があります。

      ②用紙トレイ付近の給紙ローラーや分離パッド、用紙搬送経路に異常(部品の劣化・紙粉や汚れの付着)が発生している可能性があります。

      ③紙詰まりを検知するセンサーの異常、または用紙を搬送するタイミングに異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      ①対応可能な用紙をご使用ください。

      ②給紙ローラーや分離パッドが紙粉などによって汚れている場合は、プリンターの電源をOFFにしてから固く絞ったきれいな雑巾などで清掃を行ってください。

      ※その後も紙詰まりが改善しない場合は給紙ローラーなどの関連部品の交換が必要となるケースもありますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

      ③プリンターの点検が必要となります。

      ※カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • カートリッジ付近での紙詰まり
    • 推定原因

      ①カートリッジが正しく装着されていない可能性があります。

      ②紙詰まりを検知するセンサーの異常、または用紙を搬送するタイミングに異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      ①カートリッジを取り外し外観上の異常が無いかご確認のうえ、再度装着して印刷をお試しください。

      ②プリンターの点検が必要となります。

      ※カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • 定着器・排紙部付近での紙詰まり
    • 推定原因

      ①指定した用紙サイズと実際の用紙サイズが異なっている可能性があります。

      ②紙詰まりを検知するセンサーの異常、または用紙を搬送するタイミングに異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      ①指定した用紙サイズと実際の用紙サイズが一致しているかご確認ください。

      ②プリンターの点検が必要となります。

      ※カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

印字不良

  • スジ状または帯状の汚れ
    • 症状見本

      症状見本1

    • 推定原因

      ①紙粉等の影響でプリンター内のローラー類に汚れが生じている可能性があります。

      ②カートリッジに異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      ①②プリンター内の紙粉の清掃が可能な場合は清掃を行ってからしばらく印刷をお試しください。

      ※その後も改善されない場合はカートリッジの交換またはプリンターの点検が必要となりますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • スジ状または帯状のカスレ
    • 症状見本

      症状見本1

    • 推定原因

      ①プリンター側のレーザー照射口(又はLEDヘッド)が汚れている可能性があります。

      ②カートリッジ側のレーザーの通り道にゴミや埃が付着している可能性があります。

      ③カートリッジ内部へ紙粉やゴミを巻き込んだ可能性があります。

    • 対処方法

      ①レーザー照射口(又はLEDヘッド)の清掃が可能な機種は清掃を行ってください。

      ②カートリッジを取り外し、レーザーの通り道にゴミや埃などが付着していた場合は、取り除いたうえで再度印刷をお試しください。

      ③カートリッジを交換してください。

  • 周期的な汚れまたは点汚れ
    • 症状見本

      症状見本1

      症状見本2

    • 推定原因

      ①カートリッジの感光ドラムなどに傷や摩耗が生じている可能性があります(主に同じような内容を多く印刷している場合は、カートリッジ交換時期の到達前に感光ドラムが摩耗することがあります)。

      ②プリンター内のローラー類や定着器などに汚れが付着している可能性があります。

    • 対処方法

      ①②しばらく印刷しても改善されない場合はカートリッジを交換してください。

      ※それでも改善されない場合はプリンターの点検が必要となりますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • 2重に印刷される
    • 症状見本

      症状見本1

    • 推定原因

      ①プリンターや用紙が冷えている可能性があります。

      ②カートリッジまたは定着器に異常が発生している可能性があります。

    • 対処方法

      ①前回の印刷から時間が経過している場合(特に朝のご使用開始直後など)は、印刷を継続することで改善する可能性がありますので、しばらく印刷をお試しください。

      ②カートリッジを交換しても改善されない場合はプリンターの点検が必要となります。

      ※カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • 用紙の端部が汚れる
    • 症状見本

      症状見本1

    • 推定原因

      カートリッジ内の部品が劣化している可能性があります。

    • 対処方法

      しばらく印刷しても改善されない場合はカートリッジを交換してください。

      ※それでも改善されない場合はプリンターの点検が必要となりますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • 用紙全体が真っ黒になる
    • 症状見本

      症状見本1

    • 推定原因

      電極接触不良の可能性があります。

    • 対処方法

      カートリッジを取り外し外観上の異常が無いかご確認のうえ、再度装着して印刷をお試しください。

      ※その後も症状が改善されない場合はカートリッジの交換またはプリンターの点検が必要となりますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • 用紙全体が真っ白になる
    • 症状見本

      症状見本1

    • 推定原因

      トナーシールが引き抜かれていない可能性があります。

      トナーシールが引き抜かれている場合、またはトナーシールの無い機種の場合は電極接触不良の可能性があります。

    • 対処方法

      カートリッジを取り外しトナーシール引き抜きの有無、および外観上の異常が無いかご確認のうえ、再度装着して印刷をお試しください。

      ※その後も症状が改善されない場合はカートリッジの交換またはプリンターの点検が必要となりますので、カートリッジを購入された販売店までご連絡ください。

  • 用紙が部分的に薄い
    • 推定原因

      トナーが少なくなってきた可能性があります。

    • 対処方法

      新しいカートリッジをご準備ください。

  • 文字がにじむ
    • 推定原因

      ①用紙が湿気を含んでいる可能性があります。

      ②カートリッジ内部の感光ドラムが結露している可能性があります。

    • 対処方法

      ①湿気を含んでいない用紙と交換してください。

      ②寒い場所で保管されていた場合は、室温に慣れるまで1時間ほど待ってからお使いください。

  • 色がずれる(カラー機種のみ)
    • 推定原因

      色ずれ補正が正常に実行されていない可能性があります。

    • 対処方法

      プリンター側で色ずれ補正の機能を実行してください。

      (数回実行することで改善される場合もあります)

ページトップへ戻る