WORK FLOW

営 業 の 仕 事

営業部門の仕事は、外回りの日もあれば、終日社内で資料を作成したり、自社工場にて品質についての意見交換や納期の打ち合わせなどとさまざまです。ここでは、営業部門のとある1日の仕事のながれをご紹介します。
営 業 の 仕 事 ケース 1  ..外 回 り 編.. 
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19:00出 勤 この日は自宅から訪問先へ直行
10:00商 談 当社の製品を使用して頂いているお客様先に直接お伺いして問題点の解決方法や改善策などを説明
12:00食 事 訪問先エリアにて食事休憩
13:00商 談 当社の製品のPRや運用方法、課題についての意見交換など
15:00移 動 次の訪問先へ。商談前には、提案する内容の事前に確認
16:00商 談 販売代理店より事前にお問合せ頂いていた製品や運用方法について、提案資料を用いてわかりやすく説明
18:00退 勤 訪問先より帰社。エリアによっては訪問先から直帰するケースも
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営 業 の 仕 事 ケース 2  ..社 内 編.. 
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19:00出 社 上司とミーティング。至急案件と通常案件など、ToDoリストを作成し、事務作業を開始
10:00事 務 資料作成や新企画の立案に向けた情報収集作業。作業の間には、電話応対やメールチェックも
12:00食 事 職場近くのカフェで同僚と食事休憩
13:00事 務 提案資料・見積書の作成
15:00会 議 議題に沿っての発表や各担当からの営業活動の報告とその他、情報交換・新企画の提案
17:00事 務 会議の中での内容に関する意見交換をまとめたり、片付いていない事務作業など
18:00退 勤 この日は先輩方とアフター6