1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #11

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A3 プリンター

事務機器評論 #11

 
弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回のテーマは、Ricohの SP C 841
 
誰が買うんだろう?
脈々と続くRicohのA3カラープリンターのフラッグシップ機。
カラー印刷をすれば綺麗な印字だし、勿論早い。
ただ、、、プリンター機能だけでこれだけの金額を出せるかな?
 
そこの機種( 前の機種も含め )ちょっと給紙系が弱い気がします。
給紙のゴムがヘタるのが比較的早いですし
キュルキュル音が出ることも多々あります。
Ricohさんの給紙系プリンターを評価している私としては解せない点です。
今までの系列機と比べるとトナーが詰まる現象( トナー供給エラー )
無くなるように改良されています。
印刷の色目は少しマットな落ち着いた色です。
資料の印刷等には、優しい色目な気がします。
逆に人目につかせたいビビットな色のPOP等の印刷には、、、
 
トナーカートリッジ交換時に若干ですが
純正・再生トナーに関わらずトナーがこぼれます。
トナー交換を繰り返していく内に結構な量が溜まってしまい
奥に溜まったトナーがチップの読み取りエラーを誘発しています。
 
しかし、⼀般的な掃除機で吸うわけにもいかず
固く絞った雑⼱で拭こうにも奥まっていて細くて
⻑い⼿の人を召喚してやらないといけないので大変です。
 
そんなことをお願いしたら「借りを返す」のが大変になりそう
ここだけはホントにこのプリンターで改善して欲しいところです。
 
このプリンターを個人ユースで買う人はいないので、、、省略
A3カラーを多量に印刷する企業向けで、
印刷屋さんレベルまでは必要ないところがターゲットと思われます。
省エネ機能も多彩でクローズな関係向けのパンフレット印刷とか、、、
 
このサイズを置くスペースがあるなら、このプリンターではなく
印刷速度は遅くなるけど同系中古複合機のC3503等を薦めます。
お金が出せるなら同系列複合機の最新機 RICOH IM C3500が欲しい。
 
トナーカートリッジの再生品は様々なメーカーから出ていると思います。
しかし、この系統のRicohさんのROMチップが難しいので
安定した供給ができるところは少ないかもしれません。
 
また、ドラムユニットにはトナーが入っていますので、
混ぜると( 再生メーカーを変えると不具合が発生する可能性があります。
 
プリンターにセットされているドラムユニットは
使い初めにトナーが固まって音が出ることがありますので
再生カートリッジは出てないかもしれません。
 
総合すると、、、
ネックは値段とサイズ。それを超えられるなら良いプリンターです。
 
 
 

関連記事