1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #16

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器評論 #16

 
 
弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回のテーマは Ricoh SP2300L 
 
 
奢なプリンターだなぁ、、、
最⼤の⻑所は軽い事です。
なので設置が楽です。
⼤きさを感じさせない軽さで
す。
お値段も軽め、、、
多分、インクジェットとの棲み分け境界線上の
プリンターになるかと思います。
明朝体などを印刷すると
インクジェットでは味わえないスッキリ感が出ています。
以上!
これだとつまらないのでもう少し、、、
この機種は、ただの安物プリンターではなくて
A4用紙で1分間に32枚出力でき、両面印刷 / 1200dpi印刷に対応!
Air print / Mopriaにも対応していますが
私は使わないので使い勝手は分かりません。
( 白黒プリンターとスマートデバイス対応の組合せ用途が思いつかない )
 
最近のレーザープリンターとして基本的な能力を全て備えています。
色々な所で軽量化されていますが、経験豊富なRicohさん、、、
プリンターの剛性感 を維持ています。
レーザープリンターたるもの、しっかりしていないとね!?
 
給紙系もいつものRicohさん、他社よりも安定した性能を発揮しています。
「 お値段=軽め 」と記載しましたが、それでも普通にスキャナー付きの
カラーインクジェットプリンターが買える値段です。
なのでレーザープリンターは
その 生産性、安定感、安心感が重要だと思っています。
 
印刷速度が⼤概のインクジェットより早く
乾いた紙が出てくるのが特徴でしょう。
1200dpiはインクジェットの方が細かいですが、
普通紙に印刷した時の綺麗さはレーザープリンターの勝利です。
 
紙を選ばず繊細な明朝体が印刷できるのが
レーザープリンターの良い所だと思っています。
「 スマートデバイス対応 」はインクジェットにもあるので互角かと、、、
皆さんはどんなタイミングで使ってますか?
インクジェット・レーザーのどちらを選ぶかはご自身の使用用途をよく考え
選択していただければと思います。 
 
自宅への設置はコンパクト・軽量なので
#02 Canonの LBP161と並んでお薦めします。
再生品カートリッジも様々なメーカーを選び放題ですし
在宅で少し量(100枚とか)を刷る方には
Canonの LBP161よりもこちらの方が打って付けだと思います。
もろ手を挙げてお薦めしたいところですが
レーザープリンターなので狭い部屋に置くと熱いかもしれません。
 
プリンターを平面の上に乗せてあげないと
給紙トレーが開け難くなるので注意が必要です。
カートリッジは選び放題なのですが⼀部、中国製と思われるコピー品も
多量に販売されていますのでご注意ください。 
 
先にも記載しましたが、再生カートリッジに何かあれば
カートリッジ交換で即復帰できる便利な構造です。
プリンター同様カートリッジの価格も手頃ですから
お気軽に試せるかと思います。
 
総合すると、、、
レーザーモノクロ機の⻑所を気軽に味わえると思います。
 
 
 

関連記事