1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #19

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A3 プリンター

事務機器評論 #19

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Canon LBP841Cです。
分かり易い!
現在販売されているプリンターの中でも
数少ない⼀体型カートリッジのカラーA3機です。
何かあれば、その色のカートリッジ交換で済む便利な機種です。
印刷の感じは前回のLBP853と同様、マットな感じ。
良くも悪くもCanonさんの味付けの色目となります。
(HPの姉妹機とも味付けが異なります)
この色目の好みによって評価が分かれるかもしれません。
 
印刷速度はA4で⼀分間に26枚、
両面だと20枚と速度低下が少ないです。
少し前までは同⼀機構でもっと早い機種もあったのですが
LBP853シリーズの登場で廃版となっています。
数十枚から数百枚の印刷で安心感のあるプリンターです。
電源コネクターとLANケーブル端子の位置がサイドにあり、
差すとプリンターから飛び出します。
コードがプリンタら突き出すせいでプリンターの専有面積が
⼀回り大きくなってしまいます。
 
L字型の電源コードで電源線はスッキリしますが
USBケーブルが飛び出して偶に蹴ってしまうことも。
LANケーブル接続なら邪魔にならないのかも、、、
地味に不便な点です。
なぜこんな形にしているのか、、、
Canonさんのパッケージングを
非常にかってる私としては解せない点です。
 
平べったい感じは良いのですが、
在宅用として流石にちょっと大き過ぎます。
個人的感想ですが、
こたつよりも大きい=⼀般的に個人宅では使用できないです。
なので、在宅勤務用としては勝手に割愛。
 
この機種にはトナー切れになってから電源を切ると【空】なことを
忘れて残量が増えて表示されてしまう持病がありました。
トナー切れ表示を見たらすぐに交換すれば問題は起きないです。
 
しかしオフィスの共用プリンターは交換が面倒なので
印刷が出来たら “そっと” 忘れてしまいますよね!?
この問題、2月にファームウェアのアップデートがあり、
今は解消されています。少し前にこのプリンターを購入された方で
かつ社内等で共有プリンターとしてご使用の方は、
少々面倒ではありますが、アップデートをお薦めします。
 
個人で使っている人はリスクを考えると無理にファームウェアの 
アップデートなんかしないで、表示が出たらカートリッジ交換を
すれば良いと思います。 
 
放って置くとかすれた印刷物が大量に発生します。
印刷の不具合つながりで、このプリンターでは印刷に 汚れが
見られることがありますが、プリンター側面を開けて
ベルト(ITBユニット)を小まめに清掃すると
解消されることが多いです。
 
再生品カートリッジは各社から販売されており、選び放題です。
メーカーにより、色目が異なりますので
お好みの色をお探しください。
コピー商品も大量に出回っています。
それだけ売れてるということですかね?
リサイクル品でカートリッジが古くなってくると
変な音(共鳴音)が出ることがあり
ビックリさせられることがあります。
総合すると、、、
今、カラーA3プリンターが欲しい方にはお勧めします。
 

関連記事