1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #20

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器評論 #20

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Canon LBP352iです。
とにかく早い!
A4が縦送りで⼀分間に62枚も出てきて最高峰のスピードです。
「そんなに急いでるの?」というくらいすごい勢いで出力されます。
とがった能力は好きですが、
ただ、この速さを実現するために
値段と重さがA3プリンター並みになってしまいました。
HPでは先に類似機種が発売されていましたが
Canon製品としてはこの系統(A4爆速機)は初めて。
プリンターの値段もあって日本でこのクラスのA4機を
必要とする業種はあるのだろうか?
と心配になってしまいます。
 
私が⼀般的にA4用途でもA3レーザープリンターを薦めるのは
機械がしっかりした造りだからです。
この機種はA4機ですが、A3機並みの堅牢さがあり
バンバン大量印刷をするのに適しています。
熱が溜まると壊れないようにサボる(減速する)のは
Canonさんの得意技で⻑所だと思います。 
 
このプリンター、上から見ればコンパクトですが
A4機だからか余計に横から見ると非常に背が高く感じます。
給紙容量(なんと増設トレーを付けるとMAX.3800枚!)多いので
さらに背が高くなります。
どんなに給紙容量が多くても出てくるところ(排紙口)
500枚しか溜められないですけどね。
様々な種類の紙を入れておくといちいち差し替えなくとも
欲しいサイズの紙で出てきて便利です。 
 
カートリッジは⼀体型なので使い勝手はすこぶる良いです。
ただ大容量カートリッジ(2万5千枚対応!)
重たく(まさかの3kg超え!!)片手で持つと手首が厳しいかも。
 
カートリッジに粉(トナー)だけで1kg以上充填されています。
A3プリンターでもこんなにトナーが充填されているものは
なかなかお目にかかれません。
 
在宅用としては、生産性が高過ぎることからして論外です。
(値段と専有面積が問題なければ良いのですが…)
家で数百枚刷る人はいないと思いますし
この速さも要らないでしょう?
 
明らかにオーバースペックです
(在宅用として考えるとレーザープリンター全般に言えるのですが…)
お家で使うのなら、もっと安くてコンパクトな⼀台をお薦めします。
 
残念ながら、弊社では再生品を生産しておりません。
他社からは出ていますので
コストダウンの検討に加えていただければと思います。
トナーが漏れ出てきやすいので(我々はそれで再生を断念しました)
信頼できる所からお買い求めください。
 
あまりにも大容量過ぎるので小容量の再生トナーカートリッジを
買ってみるのが良いと思います。
海外で先行されて売られていたプリンターですので
コピー品もありますが重く、送料が高くて人気がない。
総合すると、、、
とがったスペックは大好きです。
このスペックにしびれられるならお薦めです。
 

関連記事