1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #23

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器評論 #23

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Ricoh P500です。
模様替え?
この機種はSP4510の後継機としてリリースされました。
SP4510やSP3610、私のお気に入りの機械でした。
それらと 大きさ・機構がほぼ⼀緒です。
SP4510からP501に入れ替えた⼈は丸っこい形から
角ばった感じ・真っ⽩けから上側が⿊になった感じがする。
SP4510からP501に入れ替えた⼈は丸っこい形から
角ばった感じ・真っ⽩けから上側が⿊になった感じがする。
性能は、なかなかの印刷スピードでA4で⼀分間に43枚、
両面印刷でも37枚印刷できます。
このクラスのA4プリンターでこのスピードは
#05 Brother HL-L6400DWに次ぐ速さで
両面印刷ならP501の勝ちです。
 
他機種と比べて連続印刷をすると
熱ダレして休憩していることが多いかな?
印字は濃いめなのでモノクロプリンターとして
分かり易くて非常に良いです。
 
新品の用紙だと全く問題ないのですが
この機種は特にカールしやすいみたいです。
(カール抑制機能がありますが)
裏紙は十分寝かせて平らにしたものでないと
皺が入り排紙トレイがすぐにいっぱいになるので厄介です。
適当な裏紙を使ったら、100枚ちょっとで
「排紙トレイがいっぱいです」との表示が、、、
シワシワで読めないよ。梅雨時など紙が湿り易い時期は
注意が必要かもしれません。
コストも低いし在宅用としてはレーザープリンターが
欲しい方には丁度良いと思います。
あ!でも家に置くには、ちょっとだけ背が高いかも?
だから、こたつの上には置けません。
印刷したものを取るのに立ち上がらないとですから、、、
 
給紙も500枚入るしそこまで高価でもない。
印刷スピードは申し分ないと言うか
少々、オーバースペック気味ですが、
オフィスユースの期待には十分応えてくれると思います。
 
慣れないと、、、
「プリンターのフロントカバーが閉まらないー 怒」
となると思います。
 
また、トナーカートリッジは奥まできちんとセットして
レバーを押さないとドラムユニットの軸を破損することがあります。
地味に壊れて痛い出費になりますので、ご注意を。
 
マニアックな話ですがトナーの製法は
重合法から粉砕法へ変更、従来機の不具合解消?
メリハリのある印字で文字が読み易ければ製法が
グレードダウンでも問題ありません。
その分、純正トナーカートリッジが
安くなっていると尚良いのですがね、、、Ricohさん!
 
再生品は様々なメーカーで生産されていますので
価格も性能も選び放題です。
コピー商品や並行輸入品なんかも多く売られています。
前からありましたが、偽の並行輸入品なんて物も存在しています。
異様に安いのは注意した方がよろしいかと、、、
値崩れの為に汎用品は、徐々に少なくなってきている気がします。
また、まだ新しい機種ですので
コピー品は品質が悪い物が見られますのでご注意を!
 
総合すると、、、
オフィスの机の島に⼀台置く感じや倉庫の片隅で
帳票を出力するのに良いと思います。
 
 

関連記事