1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #24

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A4 プリンター

事務機器評論 #24

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は DocuPrint CM310zです。
複合機としていいね!
FAX、スキャナー付きなのにコンパクト。
(インクジェットよりは大きいが)
真四角な筐体でちょっとした隙間に入り込めます。
静かな部屋では動き出しの音でビクッてなりますが
動作音はなかなかの静かさ。
Faxを受信完了時の「ピロリロ♪」がかわいくて気に入っています。
そして、インクジェットよりも早くて乾いた印刷物が出てきます。
裏写りは当然しないので裏紙を使用しやすいです。
大きさ的にパーソナルユースではなく
SOHO、小規模店舗でインクジェットを使用していたユーザーが
ターゲットとなりそうかな?
 
印刷スピードが速いからか?
給紙のゴムローラーは旧Fuji Xeroxの上位機種と
同等の幅広タイプが付いています。
旧Fuji Xerox系のプリンターは
このゴムローラーがダメになり易いから、この改良は大歓迎です。
この機種を含むFuji Xerox系のプリンターで
紙詰まりが酷くなったら
伝があるならゴムローラーの交換をお薦めします。
ゴムローラーって中々入手しにくいです。
応急処置で固く絞った雑巾で拭いてあげると調子が良くなります。
 
この複合機の上についているADF(自動原稿送り機能)を
使うと原稿が斜めに吸い込まれることがありました。
メンテマンを呼んで直してもらおうとしたら、曰く
「普通の複合機であればADFの調整代が多く調整可能だが
この機種はプリンター複合機の中でADFの調整代が少ない」
とのこと。
 
メンテマンに基準内まで調整してもらいましたが
使用していく内にやっぱり斜めになってしまうことが多いです。
この機種の姉妹機のシングルファンクション機 (DPCP310dw)

中間転写ベルトの廃トナーが詰まることが多い印象です。
DPCM310zも同じ機構なので
多量の印刷には不向きかなと思います。
 
DPCM310zも同じ機構なので
多量の印刷には不向きかなと思います。
スキャナーを用いPCへ画像を取り込む為には
プリンタードライバー以外の専用ソフトのインストールが必要です。
さらに設定をしなくてはならず、全くの素人にはやや難解です。
ドライバーを⼀つ入れたら
オールインワンのプリンタースキャナドライバみたいな物が
作れれば良いのにと思います。
 
再生品トナーカートリッジは各社が生産しています。
それ以上に安いのがコピー商品です。
実はこのカートリッジ小さい為か燃えるごみに捨てられて
再生するために回ってこなくて困っていました。
その為、使用済みカートリッジ価格が高騰し
完全にコピー商品の方が安くなってしまいました。
再生品には中身のトナーはこだわったものが多く売られており
純正同等品位の物もあったりします。
お好みに合わせて、是非、探してみてください。
 
総合すると、、、
大量印刷しないのであれば、複合機として素晴らしいです。
 

関連記事