1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #33

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A3 プリンター

事務機器評論 #33

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Canon LBP851Cです。
色が濃いな?!
CanonのA3カラーレーザープリンターの標準モデルです。
#18で紹介したCanon LBP853Ci同様、
色目はCanonさんのお得意なマットでしっとりした感じ。
マットですが色目が強調されている気がします。
LBP851との違いは印刷速度
分速A4:46枚から36枚に落とされています。
なのですが、数枚の印刷なら違いは分かりません。
最大の違いは消耗品(トナーカートリッジ)で
小さい容量のカートリッジしかセットできません。
具体的には、⿊のカートリッジで
LBP853が38,000枚仕様です。
それに対してLBP851では
15,500枚仕様までしか入らなくなっています。
運用方法とお好みで選択いただければと思います。
 
写真を印刷する際には気になりませんが
エクセル等で表を印字すると細線が細い(薄い)です。
ドライバーには図面モードみたいなのがあり
設定で線を太くも出来ます。
OSの種類によって絵が変わる不思議な子ですが
とりあえず 常に最新のプリンタードライバー
を使ってください。
毎度、Canonさんの作りは非常に良く出来ていて
大好きなのですが 清掃とかを考えると最悪です。
Canonさんの顧客に余計な所をいじらせまいとした工夫が
多く良いですが、トラブった時には、、、
全バラシに近くなってしまうので厳しいです。
 
みなさん、、、
「私はメンテマンに頼むから関係ない」
と思いました?
残念ながら、メンテマンも全バラシするから
お値段が高騰する傾向があります。
そんなに気を使っているCanonさんですが
トナーカートリッジの強度が低くヘタな所を
持つとトナーが吹いてしまいます。
資源の節約ですかね?
逆にいじらせまいとする設計の良い所もあります。
カートリッジ交換の出し入れで
レーザー照射口の清掃が出来るので
毎回のお掃除は必要ありません。
 
廃棄トナー満タン表示が出ないトラブル発生。
15万枚くらい刷ったところで何故かこれが表示されず
エラーコードを吐いて止まりました。
廃棄トナーボックス交換と言ってくれれば良いのに
黙って頑張ってくれました。何故かはわかりませんが
結局、パイプが詰まってしまい、復旧が大変でした。
 
在宅用として、、、
お家でこんなに大きなプリンターを使うかな?
ご家庭で10万枚とか、、、刷らないでしょう?
かなり大きいですが、奥まった隙間に
鎮座していただくのは、アリかもしれません。
もし、色々いじるなら廃棄トナーボックスが
左、手差しが右なので両側面を開ける必要があります。
これらを考えると、結構な空間を必要とします。
絨毯に直置きも給紙トレーが出にくくなりますよ。
 
この機種も姉妹機同様、
ドラムとトナーのカートリッジが別々に
必要となるタイプです。
再生トナーカートリッジは各社より
販売されてきてお好みで選べます。
LBP853に比べてトナーカートリッジの
印字枚数が少ないです。
悪い所が出にくい(やはり再生品は枚数が
多いと後半が苦しいです)所が良いかと思います。
 
ドラムユニットの再生品も出始めてきました。
(弊社ではまだですが、、、)
トナーには相性があるので純正/再生どちらにせよ
全色同⼀メーカーに揃えることを強く勧めます。
組合せによって色目が偏ってしまう危険性があります。
(逆に好みの組合せを見つけたら、それもアリです)
 
マニアックですが、
ITBユニット(転写ベルト)にワイパーがなく
お掃除機構が簡略化されています。
その為、転写効率の悪い(廃棄トナー多め)の
トナーを使った再生品は印刷汚れや
機内汚染を発生させやすいです。
お好みの再生カートリッジを見つけたら
買い続けてあげてください。
 
総合すると、、、
やはりA3カラー機でCanonから選択するなら
⼀体型カートリッジの LBP841Cを薦めるかな?
 

関連記事