1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A3 プリンター
  4. 事務機器両論#38

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A3 プリンター

事務機器両論#38

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Fujifilm Docuprint 4050
 
丈夫だなぁ…
この機種が現役で販売中なので驚きました。
私が駆け出しの頃、このプリンターを
分解して組立・改造して、、、
弄繰り回して勉強した思い出深い機種です。
発売開始こそ古めですが。
今でも十分通用する機械です。
外観は今時のプリンターと比べると
角が取れて丸みを帯びています。
構成されている外観が似ています。
非常にしっかりしていて安心感がありますが、
その分 重い。
設置する時は、両面ユニットが後ろに
張り出していて邪魔くさい。
紙ジャムしたら、これを空ける必要が
あるので取り出し易い様にしないと、、、
堅牢なプリンターですが
カートリッジをセットするカバーが唯一
パカパカするのが気になります。
印刷面は、1200×1200dpiで
Fuji Xeroxお得意のバーコードモードを積んでます。
一分間にA4を44枚印刷できるスペックは
今時のプリンターにも引けを取りません。
装置寿命120万枚としていますが
60万枚でメインモータの交換(本体の実売価格位します)
が入りますので、実質60万枚です。
無視して印刷すれば出来ますが
ソレを言ったら、何でもそうですし、、、
 
ネットプリントみたいな機能はありません。
シンプルにUSB2と100BASE-TXのLANのみです。
オプション盛り沢山。
メモリに始まり増設トレイやPSキットは普通として
排紙トレイが増やせるオプションもあります。
消耗品のカートリッジは
トナー・ドラム一体型ですので何かあれば
交換してしまえば直るのが利点です。
 
また、一体型は、ランニングコストも
分かり易いという利点もあります。
ホントに古き良き事務機です。
15,000枚印刷できるカートリッジは
一体型として比較的ライフ長めです。
印刷可能枚数が多い為か濃度を抑えた印刷です。
今時のLEDレーザーではなく、レーザービームを
回転する鏡(ポリゴン)で送る方式ですので
大き目な「ぶーん」って音がします。
この機種、実は大好きなんです。
壊れても分かり易いし、印刷早いし、、、
一日に6,000枚とか刷ってもへこたれません。
熱い所で真面目に印刷し過ぎて
カートリッジが溶けかけたことはありました。
それでもサボらず印刷する健気さ。
 
壊れやすい所といえば給紙コロが早いと
7万枚くらいでダメになるかな?
濡れ雑巾で拭いてあげると一時的に復活します。
 
後は蓋の開け閉めを繰り返す(毎日数十回入れ替えるレベル)
とカバーのスイッチがおかしくなります。
そのレベルでカートリッジ交換していると
カートリッジのガイドが削れ始めて
脱着し辛くなります。
 
在宅勤務には、流石に重いしうるさいと思います。
小さい部屋だと、かなり暖かくなります。
起動時の電力消費も大きめなので、私の部屋だと電気が
チラつくかも。起動から印刷まで時間かかるので
数枚印刷のために起動する使い方には苦しい感じです。
真価を発揮する数百枚の印刷なんて
お家でしないし、正規の値段だと高過ぎて
個人宅での使用は苦しいかと。
 
臨時でモノクロ大量印刷したい時には
レンタルとか良いのかも?
しっかりとした作りで壊れにくいし
安心感があります。
借り物が壊れるとたまりませんから、安心感は大事。
その一方で、激重たいので納品
回収時は腰を痛めないように注意してください。
 
再生品は、それこそ国内メーカーの
どこでも作っています。
寿司屋のサーモンくらいのイメージ。
余程のハズレを引かない限り何処で作られたものでも
綺麗に印刷できると思います。印刷濃度等を勘案して
お好みで購入すれば良いと思います。
 
昔はコピー品を見かけましたが、レアでしたので
多分、今はほとんど再生品だと思います。
海外品の並行輸入品は
印刷濃度が低いものが多い印象です(日本仕様と違います)
 
総合すると、、、
大量印刷用途があり、お値段次第でお勧めします。
レンタルなら、かなりお薦めです。
弊社もレンタル始めるか、、、?
 

関連記事