1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #46

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A3 プリンター

事務機器評論 #46

弊社技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Epson LP-S4290です。
進化した?
この事務機器評論には書いていないLP-S4250という
プリンターの後継機です。
パッと見で、プリンターの頭の色が
薄い灰色から黒に変わりました。
見比べれば、なで肩だったのが
ゲレンデ状に替わっているのですが、、、
印象として、“どんぐり”みたいなデザインなのは
変わらずです(個人的主観です)。
手差しトレイの[用紙サイズ設定ダイアル]が前面に
付いているのが変化ですね。
アナログなダイヤルは、デザインの好みで
賛否が分かれそうです。
液晶画面は、くっきりした発色となり、
アイコン表示で分かり易くなった印象。
前モデル同様、最大給紙量が670枚で腰高感があります。
個人的に紙は一束500枚ずつ入れば良いと思うので、
容量過剰です。
その分、低くしてくれた方が嬉しいかな。
でもこれは「紙がなくなる前に補充したいから
500枚ぴったりでは困るんだ」と、
この間、ご意見を頂きました。
印刷速度は、A4印刷で45枚/分
1200dpi×1,200dpi(スクリーン処理により2,400dpi相当)
とかなり高スペックです。
ですが、前モデルと全く変わらずです。
何が変わったのか?
製品仕様概要を間違い探ししても9行目まで同一。
よく見れば、違いは、ファーストプリントが
速くなったのとCPUの変更、
メモリーが2倍に増えたことくらい。
個人的にはメモリーの増量は嬉しいです。
データの重たい印刷をしたい時に
メモリーが増えてるのは、良いですね。
デザインとこの違いだけで新しいプリンターに更新、、、
更新時期なら仕方ないけど
そうでないなら、どうでしょう?
どんなに瓜二つのプリンターだとしても
消耗品が変わりますので消費者にとっては不便です。
この子は、耐久性が150万枚になっています。
メンテナンスユニットAは50万枚、
メンテナンスユニットBは100万枚で交換が必要です。
だとしたら耐久性は
200万枚になっても良さそうな物ですが、、、
50万枚の耐久性のあるドラムユニットって凄いな。
再生屋泣かせ
です。
この機種に限ったことではないのですが
この耐久性って、意味ありますか?
フルに製品寿命を使い切ろうと思うと、
ごっそりプリンターの臓物(メンテナンスユニット等)
交換する必要があります。
同じプリンターと言えるかどうかわからなくなるくらい
交換する機種もあります。
ドライバーの設定を変えないで使い続けられる枚数とも
言えますが、交換には時間とお金がかかるので
プリンターを更新してしまう気がします。
 
これは前の機種でもあった機能なのですが、、、
「モノクロ視認性向上機能」
という機能があり非常に面白い。
カラフルなグラフが、
モノクロ印刷したら”真っ黒黒助”に化けちゃうのは
多くの人が経験しているかと思います。
この機能を使えば、そんな色分けされたグラフのカラーを
パターンに勝手に変換してくれます。
 
グラフは、グラデーションさえ使われてなければ
とても見やすくなります。
設定しっぱなしにして写真を印刷しちゃうと、、、
あみあみしちゃいます。
また、黄色などモノクロで出力すると
薄くて見にくい色文字を変換して、くっきりと印刷。
 
勿論、ものすごく癖はあるのですが、
こういう機能、好きです。
使いたい時には、印刷時プリンタードライバーから
設定することができます。
もう少し「モノクロ視認性工場機能」のボタンを
使いやすい所にあれば、ON/OFFし易くて使えるのに、、、
機能そのものは画像処理を自社で開発している
EPSONさんならではの機能だと感心します。
 
前回同様、この機種も在宅勤務には
明らかに過剰スペックですね。
在宅使用に望まれるコンパクト・軽量・安価なモノクロか
小型のカラー複合機の対極にいるプリンターですから、、、
多量のデータをペーパー保存しなければいけない様な
場所でこそ真価を発揮するかと。
だから、お家で持っておこうとは思わないでしょう?
 
再生品は、鮭のない寿司屋が無いのと同じで
全国各社から出ています。価格も手頃で、選び放題です。
日本でしか売れてないためか、
あまり偽物を見た記憶がありません。
ただし、#40 京セラプリンター同様にドラムユニットの ライフが長いので注意が必要です。
 
ドラムユニットを含むメンテナンスキットの
お値段が高めなので、何かが起こると激しく散財します。
ですので信頼できる販売店からの購入をお薦めします。
しっかりした販売店さんは、
何かあった際に相談に乗ってくれますから。
 
総合すると、、、
用途がはっきりしていれば
良いプリンターだとは思うのですが
私には定価に見合う用途がありません。
 
 
 

関連記事