1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #64

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A4 プリンター

事務機器評論 #64

弊社の技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回のテーマは Ricoh SG3200です。

 

あれ?とてもイイ。
今回は、このコーナーとして初めて
レーザープリンターから離れて
ジェルジェットプリンターの紹介を。
このプリンター、カートリッジ交換、
廃棄インク交換、操作パネル、給紙トレイ、排紙が
プリンターの真ん中からと全てが前面にあって新鮮。
見た目では、何よりもコードの処理がイイ!
側面に電源ケーブルを埋め込める溝があり、
溝に埋めるとフラットで後方に引き出せます。
すっきり収納ができて、凄くイイ!
また、LANまたはUSBケーブル端子に
カバーが付いて埋められます。
ケーブル用の溝もあって、運用時には
側面が非常にすっきりした状態で使えます。
こういう細かい処理はすごくいいですね。
コードの処理で興奮してましたが、
プリンターの見た目は無骨なロボットみたい。
もしかして、、ロビタ?
カートリッジ交換から操作パネルまで全てが、
前面で片付くので本棚に設置しておいても良いのかな?
重厚な本棚にこのプリンターがちょこんと入っている、、、
何やら、お洒落なイメージが湧いてきました。
折角なら、もう少し攻めて茶・黒などの
家具に合う色もあっても良いのでは?
病院等の事務器としてはこのままで良いのでしょうが、、、
高さ210㎜程度ですので、
学術書や専門書と同じくらいの高さ。
レーザープリンターと違って、熱も出にくいですから、
卓上でブックエンド代わりに本を寄りかからせても大丈夫。
A4印刷時、排紙トレイを引き出さないと
印刷された紙が落っこちちゃうのが残念かな。
A4で毎分29枚印刷できます。
両面印刷時でも20ページ印刷できます。
ファーストプリント2.5秒は、
逆立ちしてもレーザープリンターには出せない速さです。
普通紙への印刷は、想像以上にシャープな絵が出て
明朝体でも膨らまなく出てきます。
これならインクジェットでも良いな。
写真に向いているかはともかく、
書類や図表の印刷では綺麗で十分にシャープな画質。

ベタに近い印刷の色目は、
レーザーの様な艶感は期待できません。
濃度低めで明るい感じ。給紙トレイは角度がきついので
はがきの様な厚紙印刷時、カールしちゃいます。
なので、用紙厚は、厚い方は意外と対応できないです。
給紙トレイからは135㎏までしか引き上げられません。
 
インクジェットは、レーザーに比べて
厚みの自由度が高いと思ってましたが、、、
コンパクトに作ったゆえに仕方ないのかも?
逆に薄い方は、52㎏の紙でも印刷できます。
プリンターの耐久性は15万枚。
この点でもレーザープリンターとの垣根は
低くなってきていると感じます。
 
大量連続印刷向けのプリンターではないですし、
それをやると割高になります。連続印刷はレーザーに任せて、
少ない枚数を頻度高めに印刷する現場に向いています。

 
前カバーを開けて、ディスクを差込むように
インクカートリッジをセットします。
ここを含めた各所のカバー類は、開閉時の剛性感が乏しい。
でも、このカバー達のお陰で非常にすっきりするので
気にするしないの評価が分かれるかも。

 
初めてカートリッジを差込む時、
刺さる感じがカッチリしていないので、少し不安。
プリンターの初期駆動が異様に長いので、
さらに不安が募ります。
インクを引っ張るので仕方ないのかもですが、長いなぁ。 
 
ドライバーを入れると何も聞かないで
「通常使うプリンター」に設定されました。
ありがちなことですが、、、
一般家庭向けではないのだから、この設定は
止めた方が良いと思います。
初期設定さえ終われば、印刷は滲まず綺麗だし満足感高め。
ただ、意外と印刷時の横揺れが激しいな。
静かだけど、シャカシャカ頑張ってる感は出ています。
 
在宅勤務用に動作音は静かですし、
すぐに印刷が出てくるので、向いています。
値段も新古価格なら、まずまず。
本棚の一角に入れて置けば、邪魔になり難いですし。
インクジェットの弱点として、印刷時の横揺れは、
問題かな?久々に書きますが、
使用頻度が低い在宅用プリンターとしてA4用紙を
ちゃんと収納して保管できるのは大事だと思います。
久々に刷ろうと思ったら
用紙がひん曲がって埃かぶってるなんて嫌ですから。

電源ボタンが青く光りますが、お家では眩しいかも。
暗い部屋では、プリンターを置いた一角が、
ボワッと青く光っています。
純正ジェルインクが、比較的安いので
再生品のメリットがあるかどうか、、、
この後継機のカートリッジGC42とかは、
ROMチップが高いので再生品が割高となっています。
それと比較すると、この子の方が、
安い価格で運用できておススメです。
再生品そのものは、コピー品も含め多くの
メーカーから出ていると思います。
お好みの所から、お求めいただければと思います。
あまりないとは思いますが、中でインクが混ざると
沈殿や塊が出来たりするかもしれません。
なるべく同じ銘柄を使い続けていただければと思います。
総合すると、、、
ちょっと古い機種だけど、
新古品も買えるし文書印刷にお薦めのプリンターです。
 

関連記事