1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #15

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A3 プリンター

事務機器評論 #15

 
弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回のテーマは Canon LBP8100 
 
 
シンプルでいいね!
非常にシンプルなA3モノクロプリンターです。
1分間に30枚も印字出来て デザインも良い。
 
実は使用カートリッジは⼀個前の型遅れ品ですが、、、
新旧カートリッジを並べても間違い探しレベルの違いです。
使う側で考えると最新型・旧型かは
この機種の様に機能が同じならどちらでも良いと思います。
⼀般売りされていない大容量カートリッジがこれらの旧機種にはあります。
カートリッジ⼀本で17,000枚印刷可能仕様が使えるのが強みです。
 
印刷は、線が細い味付けです。
この辺が#01 Canon LBP441シリーズと異なり、
湿気が多い時期は、更に細くなってしまう事があります。
紙がしけっていても同様に薄くなることがありますので注意が必要です。
 
本体が薄っぺらくて大量印刷しないならデザインが良さが光っています。
弱点としては、本体が白いので汚れや日焼けが目立つかもしれません。
用途としてはデスクの上に置いて部署内の印刷を
⼀手に引き受けさせるのが良いかと思います。
本体が薄いので印刷物を取りやすい。
家に持って帰るとなるとA3機ですから、流石に大き過ぎです。
そもそも自宅でA3印刷を必要する人は限られていますから、、、
給紙するのに前が大きく開けたいし、サイドに排熱口もあり
オフィスなら問題ないですが、自宅ではきついと思います。
 
このプリンターには様々なオプションが準備されていて
ただの廉価版とは⼀線を画しています。
増設給紙トレーも3段まで付けられ5種類の用紙をセットしておけます。
折角プリンターが薄くてデザイン良いのに
増設すると背が高くなってしまいます。
何よりも増設トレーの定価が⼀段でプリンターの本体価格を超えています。
実は両面印刷ユニットも同様のワナが、、、
両面ユニットを取り付けることを考えるなら
#01 Canon LBP441の方がお得です。
このプリンターは、オプションを付けずに
このままで シンプルに使用されることをお薦めします。
 
再生メーカーは何処でも再生していますので、再生トナーは選び放題。
再生品は選べますがコピー商品も混じってるのでお気を付けください。
良い商品と巡り合えたら継続してそこの物を買うのが良いかと思います。
残念な再生品にあたっても大概はカートリッジ交換で直るのが良い所です。
 
総合すると、、、
A3機を探していて両面印刷しないなら、非常にお薦めです。
 
 
 

関連記事