1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #27

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器評論 #27

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は NEC MultiWriter7200
早いね!
A4が⼀分間に53枚も出てきます。
なかなかのスピードですが
前に紹介したLBP352を見てしまうとかすみます。
両面印刷、エアープリントに対応していて
最近のプリンターの標準仕様?
さらにモノクロプリンターとしては
珍しく標準1200dpiで印刷です。
無線LAN標準搭載でネットワーク2系統に
対応してるのは良いです。
社内の共用プリンターとして有線LANで繋ぎ
外回りから帰った人は無線LANで、、、
等々、夢が広がりワクワクします。
 
夢は広がりましたが実際には無線LANを使用していないので
使用感は分かりません、、、スペックオタクですみません。
問題は、これらの機能(連続印刷の速さ・印刷の綺麗さ)を
生かした使い道って何だろうと言うところです。
ちなみに起動時のウォームアップがのんびり屋さんなので
大量印刷しないと速さの真価を発揮しません。
プリンターは高さがあり、割と大きめで場所をとります。
増設トレイを付けたら、可愛さの欠片もなくなってしまいます。
お家のインターホンみたいに見えなくもないタッチパネル。
見やすいけど、この大画面を生かすだけのコンテンツが
シングルファンクションのプリンターにあるかと言われると
甚だ疑問です。
実際、プリンターの今の状況とトナー等のサプライ残量が
分かれば、それで十分なんだけどな、、、
 
従来機に比べて3倍のトナー容量になりました。
ドラムユニットも 値段は13,200円(定価)で
6万枚印刷可能となっています。
交換の手間が掛からない設定を意識して作られています。
メンテナンスフリーを目指して開ける必要がない為か(?)
ちょっと建付けが悪いのかな?
 
トナーカートリッジを取り出す際は
スムーズでなく引っ張り出す感じで多少力が必要です。
前面カバーが閉まらなくなりNECのメンテマンを呼びました。
(そんなことで呼び出してごめんなさい)
カートリッジ個体差だったらしくガチャガチャと
何度も開閉させて解消してました。
(最近、建付けの悪いプリンターが多くないですか?
多分、強度計算ギリギリの肉厚であったり最小限のリブで
あったりといった設計の為で全世界的な流れなのでしょう)
 
このプリンターは、新発売の初期販売分で購入しました。
その初期ロット分の純正ドラムカートリッジでは
不具合が続きました。1万枚くらいでの現像機からの
トナー飛散に苦しめられメーカーでの不具合調査を
お願いするも “原因不明”となりました。
性能はこれから改善されていくのだと思います。
(もう改善されているかも?)
このプリンター、不具合は大概ドラムユニットの
交換となります。逆に言えばドラムユニットさえ
交換すれば大概の不具合は直ります。
 
再生トナーカートリッジは各社から出ています。
しかし、なかなか気難しいトナーが入っていますので
そこそこ再生品もお高めだと思います。
ドラムユニットの再生品はまだないと思います。
枚数の割に値段が安いですし
純正メーカーのお世話になることが多そう
なプリンターですので需要が少ないのだと思います。
 
不具合の際にドラムカートリッジを実費で購入しなくては
いけない不利益と再生トナーによるコストメリットの
バランスを考えて依頼していただければと思います。
 
総合すると、、、機能は山盛り
この機能が輝く場所で使ってあげてください。
 

関連記事