1. HOME
  2. ブログ
  3. カラーA4 複合機
  4. 事務機器両論#41

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラーA4 複合機

事務機器両論#41

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は、Canon MF743Cdw です。
 
箱、凝ってるなぁ~
Canonさんは、いつも梱包に拘りを感じます。
カラー複合機なので一人では持てない重さだけど
大きさはコンパクト。
排熱口は右側に固まって設置されていて
左寄せて設置できるかな?
背面カバーは若干不安なぐらいの建付け。
紙詰まりしなければ開けないんですが
結構大きく開くので設置の際は
背面のスペースを気にした方が良いかも。
そういえば、あんまり紙詰まりしてないかも、、、
機能が夢と希望山盛りな分、
初期のセットアップは、なかなか大変です。
セットアップの手順が多すぎます。
新しい商品が届いてワクワクされる方には
我慢ならないレベルでセットアップが続きます。
何が最低限必要で何がオプションなのかすら
分かり難いです。
 
印刷は、艶消しでやはりCanonさんの色目です。
マゼンタが強いのか赤っぽいかな?
A4印刷で分速27枚。
この機種も#39のMF457dwと同じで
本体が熱ダレし易く、印刷途中でサボります。
最初の一枚が印刷されるのが早くてイイね。
初っ端からしっかり定着しているのは良いことです。
 
最近のプリンターではありがちなことですが
印刷はデフォルトで両面印刷になります。
デフォルトで片面印刷をしたい場合は
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」
から設定しないといけません。
部単位で印刷にすると処理能力が遅いのか
スピードが一気に遅くなり
分速8枚とかになりました。
まぁ、この機械で大量印刷は
しないと思いますし、しない方が良いです。
便利な複合機のおまけ機能としてプリンター機能が
付いていると考えていただければと思います。
四六時中「定着器クリーニングのお薦め」の表示が
出てきます。どうせ言っているだけだろうと思って
無視してたら点々の付いた印刷物が出るように
なってしまいました。
両面に汚れがある場合もあれば
裏面のみの場合もあり、、、
本当に定着器が汚れてしまいました。
結局、メンテマンさんにお世話になることに、、、
原因は「大量に印刷し過ぎです」とのこと。
面白いのは、初期設定の「不正アクセス設定」
「色補正」項目で印刷しますが、プリンター上で
カウントされないんです。
0枚のまま、セットアップが終了します。
だからどうしたってことは無いのですが、、、
紙詰まりの際は手順が液晶画面に
絵と文字で表示され、操作しやすいです。
給紙トレイが、安っぽい(剛性感が乏しい)感じで
閉まりが悪いなぁ、、、
在宅勤務用には、、、
と言うか機能的にお家のメイン機ですね。
動作音は静かですし、印刷が多少とろくなっても
お家なら気になりません。
スモールビジネスでチラシ、、、と考えるのであれば
構造的にお薦めし難いです。
 
数百枚単位の印刷であればA3機かプリンターに
任せる方が良いかと思います。
インクジェット複合機とプリンターのような
組み合わせの方が、幸せになれると思います。
間違っても、この子でモノクロ大量印刷
だけはしないでください。
トナーが残っていてもカラーの
カートリッジが擦り切れて駄目になりますよ。
再生品は、トナーチップの開発が最近まで
出来ていなかったので細々と(?)売られています。
カートリッジ055用として売られている多くの
再生品・互換品が、FAXを印刷できません。
複合機OKかを確認してから購入してください。
対応している商品は多分、まだ高いと思います。
再生品以上にコピー品が多いのでご注意ください。
総合すると、、、
使い始めてしまえば、まとまりは非常に良いです。
後は値段次第ですね。
 

関連記事