1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器両論#42

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器両論#42

弊社の技術部 部⻑ 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は、EPSON LP-S180D です。
 
悪くない。
この機種は、#40で紹介した
京セラさんのP2040dwの姉妹機です。
その時に書いた真っ白い感じでなく
アイボリーが入っている?
兎も角、EPSONさんと京セラさんで最小限の
部品変更でイメージを一新できています。
給紙トレイが 420枚、、、
中途半端な!
ここは500枚にするか逆に少なくして
背を低くした方が良かったと思います。
A4でモノクロ30枚/分、両面印刷対応。
ファーストプリント 6.8秒の高速印刷。
姉妹機として印刷速度違いのLP-S280/380と
言うプリンタがあります。
(紹介し忘れてました → 今度、紹介します)
この子は、姉妹機と違い解像度は600dpi固定で
接続はUSBのみと非常に割り切っています。
更に装置寿命が、10万枚と割り切っているのも
この子の特徴です。
10万枚使い切りなので
メンテナンスユニットの設定はありません。
姉妹機のLP-S280/380には
メンテナンスユニット.A
メンテナンスユニット.B
設定されています。
使われている中身は同じなので
メンテナンスユニットを入れ替えることも可能です。
 
しかし、
装置寿命の後にメンテナンスユニット入れ替えたら
どうなるのかは分かりません。
警告 [ モ ウ ツ カ エ マ セ ン 、
ア キ ラ メ テ … ]
とかは言わないと思うけど、、、。
 
今回のLP-S180DはUSB接続のみですが
LANとワイヤレスプリントに対応したLP-S180DNも
ラインナップされています。
ネットワーク機能の有無だけで値段差が大きく、
上位機に近い値段になってしまうのが、イタイです。
この機種は京セラさんのOEMですが
EPSONさんは、今回もまた中身に
こだわったみたいです。印刷を見比べると
明かに京セラさんとEPSONさんの字が異なります。
フォントが少し太って見えるかな?
文章を印刷するには読み易くて好感が持てます。
画像をいじって読み易くしているためか、
バーコードモードを搭載しています。
OA用途に適した画質を実現する為に
網点の打ち方(ハーフトーンの作り方)を
工夫しているみたいです。
OEM機と言うと、ブランド名を貼って
右から左という印象の物が多いです。
そんな中、EPSONさんは
まじめにやっていていつも感心させられます。
この子では確認していないですが、、、
OEMプリンターを分解すると
中から誇らしげに“EPSON”と彫り込まれた
CPU(?)が出てくることが多いです。
同じような姉妹機でも
メーカーこだわって作られていると
どこから買うか真剣に選べて良いです。
何処で切っても同じ金太郎飴じゃ
つまらないですよね。
 
在宅勤務用としては、ちょっと本体が大きいかな?
でも、モノクロ機として、
とても良い選択肢かと思います。
ちゃんと両面印刷できるし、、、
「両面印刷機能なんて要らん」と思っていた時期が
ありましたが、子供のプリントとか、、、
名簿の印刷とかお家で使うには様々なニーズに
応えないとですからねぇ。
 
先に書いた通り、
装置寿命は、10万枚で
レーザープリンターとして少なめです。
でも、お家で10万枚も刷る人は滅多に居ないので
割り切ってて良いと思います。
後は 音と熱がネックですね。
 
再生品トナーカートリッジ、、、
それこそ、何処でも作っていると思います。
選び放題!
 
この子は、廃棄トナーが溜まりすぎると
印刷に零れ出てきます。
使われるトナーによっては、
廃棄トナーが溜まり易い物もあります。
溢れ出てしまうとメンテナンスユニットを交換する
しかないので懇意にしている信頼できる業者から
買った方が良いです。
我々がメンテナンスユニットの再生を始めれば、、、
皆さん、買ってくれます?
 
後で問題が起きた時に大変なので
くれぐれも訳の分からない
コピー商品は避けることをお薦めします。 
 
総合すると、、、
自宅やオフィスでの
個人使用には十分すぎる性能です!
 
 

関連記事