1. HOME
  2. ブログ
  3. カラーA4 複合機
  4. 事務機器評論 #55

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラーA4 複合機

事務機器評論 #55

弊社技術部のご意見番 加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Canon MF753Cdwです。
がっしりが安心感に
近年のプリンターって全体的に
剛性感下がってませんか?
カバーの開け閉めやトレイの脱着、、、
不安感が漂います。
剛性感が足りないって頻繁にココに
書かせてもらっている気がします。
そんな中、今回のMF753Cdwは
#41で紹介したMF743Cdwよりも
少しガッシリした気がします。
本体の重さが増えた感じがないことから
設計時の強度検討の妙技だと思います。
質感を落とさず軽量化は非常にイイ!
大きさはMF743Cdwの頃から
A4複合機として最小クラスです。
MF743Cdwと並べて置いてみましたけど
違いが良く分かりません。
インクジェット機と比べて腰高感は否めないですが
上手くコンパクトにまとめられています。
AADF(束ねた紙を自動的に連続スキャンする機能)
ついても大概の事は出来ます。
A4で毎分33枚、両面印刷しても29枚出てきます。
カラー/モノクロどちらも7.1秒で最初の紙が出てきます。
色目は、、、いつものCanonさんです。
少しマットで色合い薄目。目に優しい感じです。
「両面同時スキャン」「裏写り防止コピー」
「IDカードコピー機能」など、少し前の
A3フルスペック機並みの高機能。
色々ある中で「用紙節約コピー」だけは
それぞれの機種で使い慣れないと上手く出来ません。
色々なマシンを触るので覚える前に次のマシンを
いじるのが悪いのは分かっています。
 
でも結果的に、無駄なコピー紙を浪費させられ、
本末転倒な思いをさせられています。
個人的な感想でした。
動かして思うのは、
前に比べて駆動音が静かになりました。
この辺も筐体のがっしり感が効いているのかも知れません。
初期の設定項目も楽になって買ってすぐに…
と言うのは言い過ぎですが使えます。
これは、ホントにとても良いです。
最近のCanonさんの複合機で
気になるシステム管理部門IDと
暗証番号を変更しないとセットアップできない仕様。
でも、この子は管理部門IDとパスワードを
デフォルトで入力できました。
また、熱のこもりが減ったのか
速度低下も見られず 連続500枚も刷れました。
千枚とかの大量印刷には向きませんが
百枚とかであれば安定と安心感があります。
 
連続印刷はこの子の守備範囲ではないので
千枚クラスの印刷は可哀想です。
内部部品が華奢で余り回し続けると
削れて性能を発揮できなくなります。
なので、A4カラー機しかも複合機で
チラシの印刷はパーツ的に本当に厳しいです。
きっと設計者も「止めてくれー」と言うと思います。
 
近年、プリンターの内部部品の
簡略化がだいぶ進んでいます。
この子は、ITB(中間転写ベルト)ユニットから
クリーニング機構が簡略化されました。
 
カタログに想定装置寿命の記載がないので分かりませんが
これで性能維持できるのかな?と不安になります。
多分、製品ライフにおける想定印字枚数を
短くしていると思います。
まあ、その想定通り、このマシンを買った人が
そんなに大量印刷するとは思えないです。
 
複合機って、買うと意外と印刷しないですよね?
弊社がしっかりした複合機を導入した時の話です。
コピーよりもスキャンがメインになり、
気付いたら全然印刷しない。
 
トナーを消費するのは、たまに届くFAXの宣伝ばかりで
黒はそこそこ減りますが、
カラーなんて使う?くらいです。トナーの再生屋が
「ペーパーレス」を目指してなんかいませんが、
意識しないでもコレです。
皆さん、もっと印刷しまくって再生トナーを
買ってください(切実)
 
在宅用としては、非常に向いていると思います。
値段はアレですが、たまに印刷、多くても数十枚とかの
印刷を繰り返すなら、良い選択肢だと思います。
インクジェットとは一味も二味も違った高品質な印字です。
明朝体とかシャープに出ますよ。
 
逆に想定を外れるなら、
別の機種をと思うのはいつものことです。
音も静かになって、良いです。
隣の部屋で狸が糸車を、、、
又は鶴が機織りをしているくらいの音です? 
 
再生品は各社が開発中だと思います。
また、再生の難易度が上がってるよ、、、
下手したら、しばらくは出ないかもしれません。
トナーに気難しい子が採用されています。
機内汚染が進み印字汚れが出ると止まらなくなるかも?
しっかりと付き合いのある販社から
買っていただければと思います。
 
総合すると、、、
複合機なのでそれ程刷らないことを前提にすると
良くまとまっていると思います。
 
 

関連記事