1. HOME
  2. ブログ
  3. カラーA3複合機
  4. 事務機器評論 #47

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラーA3複合機

事務機器評論 #47

弊社技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
DocuCentre-VII C2273 PFS
 
これぞ ゼロックス… あれ?
一般的にイメージする複合機の
イメージそのまんま。
“しずえ”も使っている複合機。
会社は、ごたごたで若干変わってしまいましたが
これぞゼロックスです。
というか
このクラスくらいまでのゼロックス商品は
Fujifilm製だったので
何も変化がないのは当然ですね。
この機体は「重厚長大!」「大艦巨砲主義!?」
という言葉がまさにぴったり。
他に「質実剛健」って言う言葉も思い浮かびます。
他社さんの同スペック機と比較して高価格。
さらに本体サイズ大き目です。
印刷速度は、カラーモノクロ共にA4で
分速25枚でシリーズ最遅ですが、
使っていて特に不満はありません。
複合機は、ファーストプリントこそ命で
何百枚も連続印字することないですからね。
 
あまり多量の連続印刷は、
給紙経路が長いので紙粉(紙のカス)が溜まって
不具合を起こす可能性が上がります。
 
消耗品のカートリッジの中には、
高級なトナーが入っています。
絵は文句なく綺麗です。
色目は、厚塗りテカテカの感じではなく、
マットでもない感じで写真とか良いかな?って、、、
写真屋さんの味付けでした。
前の機種と比較して画面が大分変りました。
タップやスワイプによる直感的な操作。
横スクロールが縦スクロールに、、、
タッチパネルの感度は凄く良いです。
ヌルヌル動きます。
ただ欲しい機能を見つけるのは、やはり難しい。
 
プリンターや複合機の液晶って、
欲しい物を探すのが難しくないですか?
スマートホンの画面も不親切だけど
慣れれば無心に使えるようにえるようになるから
触っている頻度の問題なのかも。
色々な機種を触っている私だけの問題ですかね?
 
Xerox時代から、複合機の前に立つとスリープが
解除される機能があります。
近付くと「カチャン」って
音が聞こえる機能、、、
コレ 要りますか? 
前を通っただけでも起動するので、
申し訳なくなってしまう。
 
宛先のショートカットボタン、、、
あのミニ電話帳みたいなボタンも、
歴代のモデルでレガシーとして付いています。
でも、個人的には埃を喰って汚くなるので
要らないなぁ。
 
折角、大きくて動きの良いタッチパネルを
搭載しているのだから、ページをめくって
ボタンを押す必要ないと思います。
更には、クリップ置き場も、、、
要らない
と思う。
逆に古臭いですが、
フラッシュメモリに直接スキャンデータが標準で
入れられるようにして欲しいです。
セキュリティーの観点から、
昔から標準装備ではなくオプション扱いなのかな。
 
スキャンデータを美しく取るために
まめに拭くスキャナー受光部用のお掃除クロス。
このお掃除クロスに収納スペースがあるのは
とてもイイね。
蓋もついてて、フラットになる。
 
これ、他社さんの複合機だと使おうと思うと
埃かぶって、こ汚くなってますよね?
引掛けて落してどこかに行方不明、、、
なんてことになり難いです。
 
本体の大きさの割に静かです。
剛性がしっかりしているのためか、
ちょっと感心しました。
前の機種は、ちょっと静かな所でもFAXが来たな?
ってわかったのですが、
この子は気付かれずにそっと吐き出す気がします。
 
この子を在宅勤務で、、、?
流石に在宅勤務で、この子は選ばないでしょう。
商店だとしても全部の機能を使えるかどうか。
SOHOの様なで数名でこの一台を使い倒すくらいで
ちょうど良い気がします。
 
1,000枚単位とかの軽印刷まで
一台で熟そうと思ったら
もう少し早い方が良いのかな?
 
再生品できます!
まだ、無いけど。
トナーが高いので再生品を安く作れないことと
みなさん保守契約を結んでいることから
なかなか売れそうにありませんね。
 
もし保守サービスをメーカーと結んでいるなら
再生品を買ってはいけません。
何時も来てくれるメンテマンとの信頼関係に
ひびを入れてしまいます。
何かあった時の為に良好な関係を
築いておいてください。
 
逆に中古複合機等で
保守契約をしていないのであれば
アマゾンとかで検索しないで再生品を
どんどん問い合わせてください。
 
総合すると、、、質実剛健!
変わった機能はありませんが
あって然るべき機能はちゃんとある。
 
 

関連記事