1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #51

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A3 プリンター

事務機器評論 #51

弊社技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Fujifilm ApeosPrint 5570
 
番号だけは 変えて~!
#26で紹介しました
Apeos“Port”Print C5570の後継機です。
双子か? マイナーチェンジと言って良いのか
悩むレベルで外観が同じです。
せめて機種名の番号だけでも変えてください。
少し前の複合機にも
C5570という番号が使われておりました。
ググっても [ApeosPort C5570]
[ApeosPort Print C5570] に誘導されて
このプリンターの情報に到達し難いです。
前機種との変化は
名前から[PORT] が消えただけなので
大人の事情で、プリンターの名前変更だけかと
思ってました。
実際には、消耗品には変化があります。
トナーカートリッジの品番こそ違いますが
見た目が同一とか、、、これは罠です。
綺麗にセットできるくせに動かないという
困った仕様です。
我々の所にもカートリッジの注文間違えによる
お叱りが、半端なく来ています。
みなさん、、、
この子のプリンタ消耗品をご注文の際には
プリンターの型番(C5570)ではなく消耗品の
型番で注文してください!!
すみません。取り乱しました。
 
なんだかんだ言っても、この子は、
Fujifilmさんの誇るレーザープリンターシリーズの
フラッグシップ機とも言えるでしょう。
印刷のスペックは、文句の付けようもありません。
 
A4カラー、モノクロともに
毎分55枚の速度で印刷できます。
色合わせ等の機能も従来通りで
PSドライバー入れて色域の範囲内なら
やりたい事をやれると思います。
ファーストプリントもストレスを感じないレベル。
小さな「カシャン」って音がして
ジョブが入ったなと思ったら
まずまずの速さで印刷されて出てきます。
 
印刷の仕上がりは、つやつやというよりは
少しマットな感じです。
味付けとして昔からのFuji xeroxさん仕上がりで
艶消し写真の様なとは言い過ぎかな?
少し前までセブンイレブンにあったコピー機だって
このプリンターの派生形。(正確にはこちらが派生形?)
だから、あながち間違いではないと思います。
 
以前から同様なのですが、給紙経路は左から
吸い上げて真直ぐ上に行く途中で
二次転写されて定着器で折り返します。
なので、カットされているシール紙は
糊が定着器手前に付いて
引っかかり易くなる傾向があります。
また、手差しトレイからのシール印刷は
カール方向が印字面が山側となる為
注意が必要です。
 
給紙ローラーは、FujiFilmさん共通の弱点かも?
ライフは、10万枚ですが
少し早めの8万枚くらいでこまめに予防交換を
していくとトラブルになりにくいと思います。
 
以前のマシンでは
用紙幅297㎜以上の印刷が設定できました。
でも、ドラムのクリーニング範囲を
超えてしまうので、両端が汚れることがありました。
「なんで、この仕様なんだろう?
刷れないなら刷れないと言えば良いのに」
思っていましたが、いつの間にか297㎜以上の
用紙に印刷できない設定になっています。
 
全体として見れば、良いプリンターだと思います。
他所と比べて値段と大きさが
ちょっと大きめなことが玉に瑕ですね。
後、消耗品を間違いやすいのも問題だな。
 
増設トレイに互換性が無いのは
昔からなのですが、本体だけ更新したい方には
非常に不便だと思います。
オプション品のお値段を足していくと
本体より高くなることもあります。
 
この子ではないですが
拡張増設トレイで10,000枚近くの紙をセットし
フィニッシャーを付けてワンジョブ7,000枚の
運用をしているのを見たことがあります。
すでにプリンターの外観なんて
どうでも良いくらいのオプション品の
山の中に本体が埋もれていました。
 
そんな財産の様なオプションを
抱えた顧客はプリンターの更新が
ままならなくなると思うのですが、、、
 
そんな、貧乏くさいこと言うのは
私だけなのかな? でも、
FujiFilmさん、
再考してみていただけると助かります。
まぁ、機種ごとにオプションを設定できる程
需要と数量を見越しているのは、凄いです。
 
兎に角、同系列のプリンターに更新の際には
オプション品の互換性にもご注意ください。
在宅勤務用途には、、、無理でしょう。
プリンターの設置ですら、4人くらい欲しいです。
あまりに重たいのでキャスターが付いていると
床が凹みそうなので、畳は厳しいかも、、、
 
シングルファンクションでこの専有面積は
どんな大邸宅だとしても勿体ないです。
素直に複合機をお薦めします。
印刷屋さんも小ロット印刷に使用するような
マシンですからねぇ~。
 
再生トナーカートリッジ、始めました。
あまりにも注文間違えが多くて
怒られ過ぎました。
ならば 再生品を作ってしまえ!
で作りました。中身のトナーが高価なので
あまり安く作れないのが辛い所。
この機種用の再生品は安さよりも
信頼感で購入した方が良いかと思います。
 
総合すると、、、
旧製品と新製品の見分けがつかないので
自分の買おうと思っている機種は
どれか確認してください。
 
 

関連記事