1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #50

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A4 プリンター

事務機器評論 #50

弊社技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は OKI C650dnwです。
 
確かに小さい
正直、2020年10月の発売当初から
興味あるプリンターでした。
でも、こんな高価なプリンターが売れるワケもないと考え
しばし放置。お客様からリクエストを頂いたので
今更ながら、いじっています。
プリンター外観は、全体的に青白い(側面だけ白)
あまり見たことが無い色。オンラインと節電ボタンは緑、
電源は青く光って、お洒落だね。
操作ボタンは#45で紹介したB842dnと同じ白ボタン。
何故か他のボタンは出っ張っているのに電源ボタンだけ
引っ込んでます。
誤操作防止なのかな!?
プリンターの消耗品の交換って
前開けて上開けて、、、
寄木細工かよ 笑
って思うこと多いです。
でもこの子は、前面から消耗品の交換ができるのが売り
なんです。カバーを開けると、化粧箱みたい。
上と下に消耗品が付いてきます。
 
おかげで頻度の高いトナー交換はとっても簡単!
差し込むだけです。
トナー交換以外は、いつも通りの寄せ木細工システム。
ただ、カートリッジ交換やメンテナンスに
上面カバーを全開にしない(半分くらい)ので
設置場所に高さはいりません。
 
OKIさんが、真剣にコンパクトさにこだわって
設計したと聞いております。
それだけあって、ギュッと詰まった印象。
確かに小さいですが、
A4用紙を入れて置ける給紙トレイがある時点で
大きさはある程度になります。
横幅をもう少しつめられたら、、、イイのにね。
難しいことは、十二分に分かってて言ってますが
見た目でインパクト出そう。
写真よりも実物はかなりコンパクトなのですが
常識が邪魔をするのか、写真では大きく見えるんです。
 
A4印刷は、カラーでもモノクロでも35枚/分です。
モノクロ印刷時のカラードラムの退避機能は
確認できていません。
True 1200dpiとしてLEDドットピッチが、
1200 dpi(1インチ当たり1200個のLEDが並んでます)
印刷の仕上がりは、OKIさんっぽくない薄めです。
 
今時、LANのポートは、
何処のメーカーも1000Baseですね。
100Baseと比較して早くなったのかと
言われると、、、どうでしょう?
 
プリンター本体の寿命は
60万ページで小さい子の割に非常に高耐久。
中のイメージドラム(DR-C4E)も5万ページも
印刷出来て高耐久です。
かなり再生屋泣かせですがウォームアップ時間は
約11秒で今どきの普通ですかね。
 
OKIさんの前からの流れで、短冊や耐水紙、
かなりの厚紙に対応できます。
具体的には、最小55㎜から216㎜
幅、最長1,321㎜、256g/㎡の厚紙にも印刷可能!
このコンパクトさでなかなか凄い。
実機もカタログ詐欺ではなく頑張っています。
 
増設トレイで4段がイケるらしいですが
4段も増設すると可愛くなさそう。
兎に角、コンパクトに拘っているが機能は削らない
というOKIさんの気合を感じる設計です。 
 
黒トナーカートリッジのTC-C4EK1には
廃棄トナーボトルがついています。
付属品は、ちゃんと変えてくださいね。
「替えました」って入力すれば
継続して使えますが、印刷が汚れます。
万が一、廃棄トナーが詰まるまでいくと
面倒臭そうです。
 
連続印刷500枚くらいで熱ダレします。
「お!速いね」から
一気にのんびり屋さんになります。
涼しければ、熱ダレまで時間が稼げるのかも?
なので、あまり大量連続印刷は
得意ではありません。
コンパクトさの弊害かな?
 
在宅勤務でカラーレーザープリンターが必要なら
最小レベルのサイズで良いです。
音は、仕方ないとして、、、
お値段以外は、非常にお勧めできます。
インクジェットプリンターと比較して
どうしても高くなるレーザープリンター。
でも、普通紙に印刷で圧倒的な綺麗さを
誇るレーザープリンター。
どちらを優先するかが悩みどころです。
 
この子のぎゅっと詰まった高機能は、
在宅向きです。
印刷枚数が、少なければ致命的なトラブルは
発生しないでしょう。
 
再生品は、ボチボチ出ています。
純正トナーはレーザープリンター用としては
安いのですが、一色でインクジェットプリンターを
買えそうだからなぁ。
 
再生品を買うなら、
黒トナーには、しっかり廃棄トナーボトルの
ついているものを選択してください。
トナーとドラムの分かれてますので
あまりコロコロとメーカーを変えないで
全色同一メーカーの方が、良いと思います。
 
総合すると、、、
意欲的な設計で良いプリンターですが、
こなれてきたとは言え、お値段がねぇ、、、。
特価なら買いです。
 
 

関連記事