1. HOME
  2. ブログ
  3. モノクロ A4 プリンター
  4. 事務機器評論 #49

SUPPORT

サ ポ ー ト

モノクロ A4 プリンター

事務機器評論 #49

弊社技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は EPSON LP-S380DNです。
印象…うすい。
#42を書いている時に紹介し忘れている
ことに気付いたこのプリンター。
#40で紹介した京セラP2040の完全な姉妹機です。
Epsonさんからは、速度と機能違いの4姉妹
(LP-S180D/180DN/280DN/380DN)で販売中です。
見た目は、#42のLP-S180Dに
液晶画面が付いているだけ。
給紙トレイが420枚、、、
「中途半端な!!
ここは500枚にするか逆に少な
くして背を低くした方が良かった!」と、
思う所も同じです。
LP-S380DNの印刷速度は、
A4印刷でシリーズ最速の毎分40枚。
連続印刷でこそ真価を発揮します。
印刷速度以上に違うのが、他の姉妹機と比べて
使えるトナーカートリッジの容量が大きく違います。
 
LP-S180が唯一使える小容量カートリッジ(2,700枚)は
どの機種でも使えますが、大容量カートリッジは
LP-S280とLP-S380で異なります。
LPS280は6,100枚仕様のカートリッジが
使えるのに対してLP-S380では
13,300枚仕様のカートリッジが使えます。
 
Epsonさんが何を狙って仕様を分けているのか
想像がつかないです。
消耗品で混乱が起きないのかな?
京セラP2040とは、印刷の味付けが異なっています。
この辺は、いつものEPSONさんです。
このシリーズには、トナーの他に
メンテナンスユニットAとBの合せて
三つのカートリッジが入っています。
消耗品の交換回数が減らせる、、、
普段、大したメリットではないとは思っているのですが
このシリーズでは別です。
 
カートリッジ交換により、メンテナンスユニットが
ズレたり破損して調子を崩すことがあります。
ですので、カートリッジの交換回数が減らせるのは
非常に有難いです。メンテナンスキットは
値段が高い(A+Bで\45000くらい)ので
些細なことで壊れても面白くありません。
 
この子の消耗品はLPB4T24(小容量)か
LPB4T26(大容量)の設定ですが
中間の容量のLPB4T25でも印刷は出来ました。
最大容量のLPB4T26が使えるのに
中間の4T25も使えるという情報に価値が
あるのかは分かりませんが、、、
 
上面カバー(フック部?)の開閉時の音、
ぺちっと感がプリンターのちゃちさを感じさせます。
どうでもな所なのですが、
こういう所から商品の印象が変わります。
兎に角、#40でも書きましたが、
どこも蓋を開けたくないプリンターです。
蓋を開けなければ、しっかりしているのですがね。
 
黒ベタのノリが良くなく、がさついて薄く見えるかも?
ですが、罫線や文字がかすれるようなことはありません。
多分、モノクロプリンターということで
目に優しくマットな仕上がり
なるようなトナーなのだと思います。
#42の姉妹機で同じ600dpiで印刷して
見比べても区別はできません。
 
設定を1200dpiで刷っても濃度は変わった気がするけど、
綺麗になった感あるかな?
用途が思い付かないだけかも? モノクロ1200dpiの実力を
発揮する印刷パターンを誰か教えて。
マシントラブルが無ければ、実用上、何の不足もなく
必要にして十分な良いプリンターです。 
 
在宅勤務には、少々音が大きい気がしますが、
向いていると思います。
でも値段的に#42のLP-S180Dに軍配が上がるかな。
180は圧倒的な安さですから。
家で10万枚も刷る方は少ないと思います。
メンテナンスフリーでトナー交換をするだけという
コンセプトのLP-S180Dの方が在宅向きだと思います。
 
再生品は、各社から販売されていて選び放題。
ただ、前にも書いた通り、
使い方や使われるトナーによって、
廃棄トナーが溜まり易い事もあります。
廃棄トナーが溜まり過ぎると零れ出て印刷が汚れます。
直すには高価なメンテナンスユニットを交換するしか
ないので懇意にしている信頼できる業者から
買うことをお薦めします。
 
総合すると、、、
どれだけ使う予定があるのかを検討してから、
購入機種を悩む必要があります。
 
 

関連記事