1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A3 プリンター
  4. 事務機器評論 #63

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A3 プリンター

事務機器評論 #63

弊社の技術部 部長 加藤真一が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回のテーマは Canon LBP861Cです。

 

これは改悪か。
今回は、#33で紹介したLBP851Cの
マイナーチェンジ機です。
いつの間にか、LBP851Cが廃版となり、
マイナーチェンジしてました。
カートリッジは、旧来の物がそのまま使えて
プリンター本体にも見た目に変化は感じられません。
相変わらずのまな板みたいな出っ張りの上に
操作パネルが付いています。
フラットな方が良いと思うけどなぁ、、、
A3カラー機なので、専有面積は大きいのは仕方ないですが、
高さ方向にもかなりあり、威圧感!があります。
給紙トレイ640枚を4段まで増設可能ですが、
そんなに付けたらタワーだな。
カバーを開閉した時の質感が高めで好感が持てます。
流石はCanonさんのパッケージングです。
カラーもモノクロもA4サイズで片面毎分36枚の印刷速度。
両面印刷機能を使っても同じ印刷スピードです。
解像度も含めて、姉のLBP851Cと全く同一スペックですね。
色目は、やはりCanonさんのしっとりカラーです。
ですが、姉のLBP851Cよりも色が濃い印象です。
新しいドライバーを入れたら、前の子も濃度上がるかなぁ。
給紙トレイには、A3からレターサイズまで収納できます。
その給紙トレイを引き出すとベアリングが入ってる!?
スムーズな開閉でストレスが少ないです。
複合機だとよくあるけど、
プリンターでもしっかりしていると気持ち良いね。
ただ、その給紙トレイの取っ手が下向きなのは、
慣れのせいなのか違和感の塊です。
いつまでも慣れません。
腰の高さ以上に位置に設置してあれば、
この取っ手は握りやすいだろうけど、、、
そしたら、印刷物が取りにくいよ。
結構な厚紙までトレイから引き上げて印刷できるのが、
Canonさん、いつもながら凄いなぁ。
ただ、手差しは、給紙ルートが、入り口でかなりきつい角度で
曲がるのでシールとかは注意が必要です。
切れ目が入っている場合には、シールが剥がれる方に曲がるので
給紙トレイからの方が安全か。

今回、改めてカタログを見て、ちょっと面白いと思ったのが、
用紙サイズ混載でも高速に印刷する「調剤モード」。
A5やB5といった異なる用紙の連続印刷を
初期設定に比べ約32%高速化できるらしい。
意外と用紙を混成で印刷すると遅くなったりしますよね?
それを低減できると良いのですが、、、
 
同じくカタログからファーストプリント約6.7秒との記載で
姉との違いはありませんが、実感として遅くなってない?
濃度調整が掛かっている時間が長くなっている気がします。
その分(?)、濃度が濃く安定しているのかもしれません。
 
連続印刷をしても毎回行われる濃度調整の為か、
えらくもっさり印刷されています。
何かの設定とかUSB接続のせい(?)だとしても
デフォルトで印刷してコレはない。

 
このモニター表示、、、見覚えがある!!
最近の流行(?)のモノクロ機#54#60で紹介した
「LAN接続確認」と出て消えない仕様。
多分、今後のCanonさんのプリンターは
この仕様に統一されるのだろうな。
LAN接続する予定のない人には、この一点でお勧めできません。
何か消し方があると思うのですが、見つけられておりません。
操作性やまとめ方で常にCanonさんを推してきた私としても
これは解せない。

 
旧来のトナーカートリッジが使えると書きましたが
黒で7,000枚刷れる標準容量と
15,500枚刷れる大容量カートリッジが売られています。
同じキャノンさんのそっくりのカートリッジには
33,000枚仕様のカートリッジもありますが
この機種では動きません。
超大容量カートリッジは、確かに凄いですが
顧客に対するに訴求力があるのだろうか?
前回に続き、やはり販売戦略が、掴み難いです。
 
最近の流行でミニマムな材料でカートリッジが
作られるのは理解できます。
ですが、カートリッジの肉が薄くてカートリッジ交換時に
変な所を持つとトナーが噴き出すのは、如何なものか。
ご注意願います!
 
マイナーチェンジ後、オープン価格となりました。
キャノンオンラインショップさんの価格は
前とほとんど変わりありません。
明確な目的が無いとこんなに高いプリンターを在宅には
使おうと思わないでしょう。
しっとりした色目で印刷は悪くは無いと思いますが
大きいし重たいし値段高いし、、、

在宅用と考えるとこの子に見合う生産性が必要なのか疑問です。
完全に役不足でプリンターが寝てしまいそう。
在宅用にCanonさんのA3カラー機が必要なら
#19で紹介したLBP841Cの方が
安くて、分かり易くて、
断然お薦めします!
再生品カートリッジは、様々なメーカーが作っていると思います。
使ってみて色目や濃度等のお好みで選んでいただければと思います。
カートリッジのROMチップがまだまだ高いので
何処で買っても再生品のお値段も少々お高めです。
先にも書きましたが、
このカートリッジ、輸送時や使用中にトナーが漏れやすいです。
フォローのしっかりした処からお求めになるのが良いかと。
総合すると、、、
新しいプリンターが好みならアリですが
旧来機からの買い替えは全くお薦めしません。
 

関連記事