1. HOME
  2. ブログ
  3. カラー A3 プリンター
  4. 事務機器両論#37

SUPPORT

サ ポ ー ト

カラー A3 プリンター

事務機器両論#37

弊社技術部 ご意見番の加藤真⼀が
独断と偏⾒で切り込む事務機器評論!
今回は Canon LBP244です。
 
変化なし。
#25で紹介したコンパクトなA4モノクロ機
Canon LBP224の後継機です。
外観はLBP224と全く同じです。
今回は、恒例の間違え探しは、
無理ゲー
色もボタンの配置も表記も何もかも、、、
全て同じです!
ホームページ上では高さが1mm低くなって
100g軽くなっているけど、流石に分からん。
寸法が違うってことは、
一応、型を起こして作ったのかな?
大金掛けて、折角、作るなら
デザイン一新すれば良いのに、、、
良いプリンターだと思うのですが
折角なら見た目を一味加えてくれれば
購買意欲が掻き立てられそうなのに。
#25でも書いた通りの液晶画面や
操作ボタンが電卓風にプリンター上部に
貼り付いていています。(取れません)
目新しいところは 一切ありません。
コンパクトで非常に良いのですが、電卓がねぇ~
印刷スピードは、加速しました。
A4で分速40枚
従来機のLBP224は、38枚印刷出来ました。
#14で紹介した高速な姉妹機LBP321は43枚。
その真ん中に入ってきました。
高速機の意義が薄れるなぁ。
市場価格で3万円台半ばなので
値段的にこちらを推すかも。
前回も書きましたが、A4が毎分40枚も出てくれば
速さ的には、お腹いっぱいです。 
昔みたいに30ページの資料を100部とか、、、
最近は刷らないでしょう?
一気に100枚刷っても2分半あれば刷れちゃう。
これが、分速43枚になったところで
10秒しか短縮できないんです。
あんまり、違いないですよね?
スペックを従来機のLBP224と比較してみましょう。
ファーストプリントが、5.4秒から5.0秒になりました。
これを実現するのにどれだけの苦労をしたことか、、、 開発者の努力の賜物で素晴らしいですが
絶対に体感では分からないレベルです。 
 
両面印刷で31.9ページ / 分だったのが
33.6ページ / 分になりました。速くなったんですが
これは印刷速度が分速40枚になった比率そのままなので
Canonさんの努力なし。
 
手差しトレイの厚紙限度アップ163g→199g。
おぉ凄い!従来機のLBP224は
若干、定着器が弱かったのですが
熱容量がアップしたのかな?
実用面では、選択肢がアップだが
限られた人だけが恩恵を受けられる感じ?
豪華な封筒に印刷する用途とかには便利かも。
でも、試してないけど封筒だとカールが凄そうだな。
 
それであっても消費電力が下がっている。
流石に微妙過ぎますが小手先の定着器の

設定変更でなければ努力は物凄いかと。
この子から無償保証期間が短くなってる!
従来は、12か月間持込修理という保証内容だったのが
6か月間の引取修理になっています。
実害は少ないのかもしれませんが
安心感と言う意味で非常に嫌な流れかと。
 
見た目も中身も従来機とあまり変わりません。
新しく買う方や更新で仕方ない方には
悪くない選択肢です。
混在する現場からは注文間違いが多くなりそうだ。
型番もLBP224→LBP244
間違い探しレベルだし、、、
ちなみに、カートリッジは
入りそうで入らない形状です。
 
カートリッジの仕様枚数は微妙に異なっています。
従来機の消耗品カートリッジ057が
3,100枚と10,000枚仕様だったのに対して
この子の消耗品カートリッジ070は
3,000枚と10,200枚仕様となっています。
実使用では誤差範囲程度の違いで
気付かないかもしれません。
ならなぜ変えるのか?
たまにCanonさんのマーケティングが
分からないことがあります。
リモートUIアクセス暗証番号を
設定しないとリモートUIを使用できない
(web上で残量表示が見れない)のは、如何なものか?
最近はこのパターンが多いな。
中古機を買う際に暗証番号が分からないとピンチかも?
従来機のLBP241の時は設定不要だったはず
複合機MF457dwからそうなった?
最新の#55で紹介したMF753Cdwでは
そうでなかったような?
 
在宅勤務には、大きさは薄くて良いと思います。
ちょっとだけ五月蠅いけどね。
用紙を引き上げる搬送音は相変わらず大きいです。
特にピックアップ時がカシャッ、カシャッ!って、、、
いわゆる 静音ではありません。
物はしっかりしていて壊れることもないと思います。
ただ、お家で使うにはしっかりし過ぎてる気もします。
 
再生品は、ちらりほらりと出てきました。
というか、我々も出しました。
レギュラー商品ですし、もう少ししたら
何処のメーカーも再生品を作って
販売を開始すると思います。
確認出来ていませんが
多分、コピー商品もそろそろ出回るのではないかな?
 
総合すると、、、
更新時期なら、お勧めできます。
良くも悪くも 安定なプリンターです。
 

関連記事